ExpressWebで転送量制限をくらってしまった話

あれは先週の日曜日のことでした…

朝、起きてブログを書こうとしたらサーバーが応答しません…

ひたすら応答待ちでいくら経ってもサーバーから返事がありませんでした。

 

なんでかな? と少し考えていた後、その日の9:00くらいに契約しているサーバー(ExpressWebさん)からこんなメールが届いていました。

expressweb-report-mail

なんと、転送量が大幅に制限を超えてしまっていたのです!

もともと制限が30GBでしたので、計算すると100GBを以上通信してしまった計算になります。

……

とりあえずコンパネで様子を見てみたらもっと凄いことになっていました。

expressweb-report

なんと転送量が300GB以上になっていました!

 

公開しているWebはざこなのでほとんど人は来ていなく、これにより転送量オーバーしたとは考えにくいです。

とりあえず思い当たることを探してみたのですが、それがFTP経由のデータバックアップしかありません。

ディスクスペースは3GBほどしか使っていないので数回のバックアップでこんなにオーバーするとは余り思えないです。

 

なぜこんなにオーバーしてしまったかは謎ですが、なったことは事実なのでこれを受けとめて先に進むしかありません。

 

 

とりあえずこのままではサーバーを止められてしまい、にっちもさっちもいかないので、サーバーを移転することにしました。

そのサーバーが今借りているServersMan@VPSになります。

元からサーバー移転を考えていたのですが、VPSなので自分で一からサーバーを構築していかなくてはならないのでなかなか踏み出せずにいました。

 

今回のような状況になった以上、移転するしか方法は無かったので(転送量追加のオプションもあったが料金がとても高い)むりくり構築してみました。

とりあえずApacheは入っていたので、php,mysqlとかを入れて先日行ったバックアップよりブログを復元し、五時間後の14:00くらいにサイトを公開するに至りました。

 

この時のサーバー移転の詳しい話はまた別の機会に記事にまとめる予定です。

 

………

……

 

こんなかんなで人生初のVPSに手を出してみたのですが、想像以上に素晴らしいです。

仮想上とは言え、OSのroot権を持っているので、本当になんでもやりたい放題です。

ですが、その反面自分で一からサーバーを構築しなくてはならず(ソフト面だけですが)初心者には敷居が高いのも事実です。

ですが、それを超える魅力があるのでもっと皆さんに紹介したいですし、その魅力を伝える記事も書きたいと思います。

 

逆に今回の件を通じて半強制的にVPSを使ってサイトを公開出来たので結果おーらいかなと。また、これを機にもっと深い技術も学んでいけたらなとかもちょっぴり思ったりします。

おすすめの記事