[Mac] 新しく登場したMacBookは今までのMacとどう違うのか?

昨日の新しいMacBookが発表されました。

従来のMacBook ProやMacBook Airと異なる点は

  • MacBook Air 11inchより160g軽い920g
  • Retina ディスプレイを搭載
  • カラーが「シルバー」「ゴールド」「スペースグレイ」の三色展開
  • 外部ポートは2つだけ – USB Type C + ヘッドホン出力
  • トラックパットは新たに圧力センサを搭載
  • CPUはIntelのCore Mプロセッサを搭載
  • CPUファンを搭載していない

となっています。

 

これらについて、細かく確認していきます。

 

2つモデルが用意されていますが、違いは以下のとおり。

価格148,800円184,800円
CPU1.1GHzデュアルコア
Intel Core Mプロセッサ
(Turbo Boost使用時最大2.4GHz)
1.2GHzデュアルコア
Intel Core Mプロセッサ
(Turbo Boost使用時最大2.6GHz)
メモリ8GB 1,600MHz
LPDDR3オンボードメモリ
8GB 1,600MHz
LPDDR3オンボードメモリ
ストレージ256GB PCIeベース
オンボードフラッシュストレージ
512GB PCIeベース
オンボードフラッシュストレージ

 

外装・重さは従来のものとどれほど違うのか?

外装は今までのMacノートブックに無かった12inchのモデルになっています。

 

ディスプレイはRetina!

ディスプレイは噂の通り、Retinaを搭載しており、解像度は2,304 x 1,440, 226ppiとなっています。

 

また、iPadやiPhoneと同じ「シルバー」「ゴールド」「スペースグレイ」の三色が存在します。

macbook-finish

 

 新型MacBookの重量

重さがなんと920g!!

今までのMacの中で一番軽かったMacBook Air 11inchより160g軽くなっています。

 

また各々のサイズは以下のとおり。

macbook-size-weight

 

MacBook Airの11inchと比較してみます。

モデルMacBook RetinaMacBook Air 11inch
高さ0.35~1.31 cm0.3~1.7 cm
奥行き28.05 cm30 cm
19.65 cm19.2 cm
重量0.92 kg1.08 kg

 

画面サイズは新型MacBookのほうが大きいのですが、全体の大きさはMacBook Air 11inchの方が大きいという結果になっています。

 

また、注目したいのが数字の桁数です。

新型MacBookのほうは、小数点以下2桁まで計測しており、なみなみならぬ大きさへの信念が込められている気がします。

 

より、薄く丈夫になったキーボード

キーボードもサイズが小さくなったことにより、大幅に進化しました。

まず、今までのパンタグラフからバタフライ構造に進化しています。

macbook-key-design

これにより、より薄く、より丈夫に、より安定性をもって、タイピングが可能になったということです。

また、キー1つあたりの面積も17%増加しています。

 

進化したトラックパット

トラックパットも進化しています。

新たにTaptic Engineと感圧センサーを搭載しています。

 

 

 

インターフェースはどう進化した?

新型MacBookはインターフェースをUSB-Cポートヘッドフォンポート2つしか持っていません!

今までのMacBook AirですらUSB3.0*2Thunderbolt、ヘッドホンポートに電源がありました。

 

ヘッドホンはオーディオの入出力に限られるので、実際に通信に使用できるポートはUSB-Cポートのみです。

 

このUSB-Cポートがとても万能になったようで、ディスプレイ、更には電源の供給にも使用することができるようになっています。

macbook-usb-c

実際にHDMIを出力する時やなどは拡張ハブを使う必要がありそうです。

 

CPU & GPUには何が搭載されているの?

搭載された”Broadwell”プロセッサとは?

CPUはIntelの第5世代のIntel Core M “Broadwell”プロセッサが搭載されています。

これは 消費電力がたったの5Wであり、ものすごいエネルギー効率を実現しています。

なので、ファンレス構造にすることができ、小型化を実現できています。

 

また、MacBook Airシリーズに使用されているi5 4260Uは消費電力は15Wであるので、大幅に消費電力を抑えられていることがわかります。

 

そのため、ACアダプタも29.7Wとなっています。

 

 

 

バッテリーはどの程度使用できるのか?

気になるバッテリーはMacBook Air 11inchと同じく、ワイヤレスインターネット接続で9時間持ちます。

あんなに無駄をそぎ落としているにもかかわらず、段階的にバッテリーを積み重ねることによって、35%もの容量増加に成功しています。

 

まとめ

この記事では多くの場面でMacBook Airとの対比を載せてきました。

 

新しく登場したMacBookは今までのMacBook AiriPadのちょうど中間のような性格を併せ持っています。

もう少し噛み砕けば、iPadのディスプレイにMacBook Airのキーボードを付けたものとなっています。

 

また、現在の価格は最小構成で144,800円となっており、今買うのには躊躇するかもしれないです。

しかし過去にはこんな事例があります。

MacBook Airが発売された当初、価格は229,800円とかなりの値段でした。

しかし現在では半額程度の112,800円と、なっています。

 

新型のMacBookも気軽に触れることのできる時がいつか、来るのかと思います。

おすすめの記事